時代に即した便利な生活を

今までアナログで生きてきたけど、デジタル社会に対応して便利な生活を目指すブログです

QUICPayが使える場所って実際どれぐらいあるのか?

最近、世界的に電子決済が主流になっていると聞きますよね。

 

ただ先進国の中で日本は未だ現金決済が多いとも聞きます。。

 

私も遅ればせながら、

 

最近iPhoneのwalletというアプリに

 

クレジットカードを登録して電子決済(QUICPay)を使い始めました!←これはApple Payというのか?

 

地方で暮らす私ですが、最近東京に行く機会があり、

 

東京はきっとたくさん使う場面があるだろうな〜

 

と期待していたのですが…

 

 

 

私の限られた経験ですが、参考までに結果を報告します!

 

 

1、東京スカイツリー

 

 

 

 

…使えませんでした!

 

順番待ちの時、案内係のスタッフさんに

 

QUICPay使えますか?」と聞くと、

 

別の方に確認してくれ、

 

「できます!」と言われたのですが、

 

いざチケットカウンターに行くと

 

「使えません」

 

結局クレジットカードで払いました(;ω;)

 

 

 

2、目黒のおしゃれなカフェ3店

 

かなりアバウトですが…笑

 

3店とも使えませんでした!

3店ともチェーン展開してないようなお店だったのですが、

それも関係するのでしょうか?

 

 

3、タクシー

 

使えました!!

 

やっと使えました!

 

私が乗ったのは「国際タクシー」という会社のタクシーで、

 

二回乗って二回とも乗務員さんは若い方でした。←たまたまかも

 

QUICPayで払います」と言うと

 

慣れた感じで対応してくれました。

 

 

その他居酒屋さんなども行きましたが、

 

結局私が行った所で使えたのはタクシーだけでした…

もっと使える所はあるとは思うのですが、

そういう所に行ってないだけかとも思うのですが、

 

実感としては、期待してたより少ないな〜

 

って感じです。

 

一回使ってみると、

 

・財布を出さなくて良いので楽

 

だし

 

指紋認証なので安心感もあって便利

 

なので、

 

これからもっと使っていきたいです!

 

以上、報告でした!